おもちゃばこ

雑食KPOPヲタクの記録

KPOPヲタクが骨折した話(手術編)

1週間安静にした甲斐があって、なんの異常もなく手術前日を迎えました。

 

いや、一つだけありました。

実はわたし金属アレルギーなんですね。

今回の手術は骨折部をワイヤーで固定する手術だったため、金属を使うんです。

 

だめじゃん!!

 

てことで、使う金属のパッチテストを行いました。

f:id:view394:20180324212946j:image

こんな感じのを二種類やりました。

ただ皮膚に貼ってるだけです。

で、無事にパッチテストもクリア!

 

さあ!手術だー!!

…とはなりません。

1週間心の準備ができたとはいえ、やっぱり怖かったです。初めてですから。

前日になると、先生や看護師さんから手術の注意事項や説明を聞きます。

麻酔の種類が選べたんですが、わたしは局所麻酔にしました。

人それぞれみたいですね、こればっかりは。

同じ病室にいた方は2人全身麻酔を選択してました。

局所麻酔だと意識があるので、手術中の音とか声とか全部聞こえちゃうんですよね。

それが怖い人は全身麻酔を選ぶみたいです。

あと脊髄注射なので、注射が嫌いな人も。

麻酔科の先生が「歯の治療の方がよっぽど怖いと思うけどなあ。あんな脳の近くでギュイーンってやられてさ」と言っていて、確かにと納得しました。

ちなみに術中に触られてるのも分かります。痛みはないけど。

わたしの場合、かなり険しい顔をしていたとのことで、何度も「大丈夫ですか?痛いですか?」と声を掛けられました(笑)

普通に触られてるなーくらいしか思ってなかったんですが「もうメス入れてますからねー」と言われた時は衝撃的すぎて、「え、まじか」と思うくらい。

 

足の骨折ですから、手術室に入る時も出る時もベッドで運ばれてたんですが「うわーよくドラマで見るやつーー」ってなりました(笑)

まあそれくらいの余裕はありましたので、手術中も険しい顔はしていたもののきちんと意識もあります。

わたしが入院した病院では、手術中に好きな有線を流してくれるんですね。

もちろんわたしがリクエストしたのはKPOPチャンネルです←

が。

まったく聴こえない。

ほんと、ささやかに流してます程度。

まあ大音量で流すわけないんですがね。

先生たちが話しながら手術進めるわけですから。

あとドリルの音とかもうるさくて聴こえなかったっていうのもありますかね。

唯一聴き取れたのはEXOでしたけど、あとはサッパリでした。

 

1時間くらいで手術は終了。

 

病室帰ってからは点滴を打たれて、そのままベッドで麻酔が切れるのを待っていました。

個人差があるらしいですが、わたしは麻酔の副作用で頭は痛くなるし気持ち悪くなるし、しんどくなりました。

術後3時間経過したらだったかな?

ごはんを食べていい時間になって食事も運んでもらったのですが、気持ち悪すぎて全く食べられませんでした。

点滴で吐き気を止めることもできたらしいんですが、めちゃくちゃヤバイわけではなかったので、とりあえず耐えることを看護師さんに告げて寝ることに。

 

それからすぐ吐き気は治まった、というより、もっと大変です。

 

麻酔が切れて、骨折部が死ぬほど痛い

 

そうなんです。

骨までメス入れてるんだから当たり前なんですが、めっっっちゃくちゃ痛いです。 

個人差あるし、女性だから痛みには強いかなー?なんて言われてたんですが、とんでもない。

痛くて痛くて痛くて痛くて、まったく寝ることができない。

骨折した時も痛かったですが、それ以上に痛かったです。

もはやどこが痛いのかも分からないレベルで痛い(笑)

骨折の真の痛みは、手術後の痛みだと思います。

 

30分おきくらいに看護師さんが様子を見に来てくれましたが、深夜2時過ぎても寝れないわたしを気遣ってくれて、本当に看護師さんは天使だと思いました。

 

ちなみに痛み止めですが、処方されて毎日飲んでいた錠剤では当然効かず、点滴で痛み止めを打ってもらいましたが、それもまったく効かないという。

最終的に座薬が効いて、寝ることができました…座薬すごい。

 

次の日は点滴でなんとか痛みが治りましたが、やっぱり効くのに時間がかかってなかなか眠れませんでした。

まあ他の要因もあったんですが、それはまた別で書きます。

 

そしてこの痛みは3日間続いて、ようやく痛みが治まってきました。

 

もう二度と手術したくない。

 

 

 

とかいって1年後にワイヤー抜く手術するんですけどね(憂鬱)